2010年4月から、長時間労働抑制を柱とした改正労働基準法が施行され、未承認の早出やオフィス外労働等の把握など社員の勤怠状況の正確な把握が急務となっています。
TimeCa〜Dでは、従来の紙やカードに代わり、労働者が携帯電話から簡単に正確な時刻を直接申請できます。また、携帯GPSを利用することにより、直行直帰が多くなる営業職、建設、警備、ビル清掃、イベントや展示会運営などオフィス外勤務が多い労働者を雇用する企業の勤怠管理にも適しています。
また、震災などの被災時にも従業員の安否を確認できる「安否確認機能」も実装しています。

TimeCa~d利用シーン

サービスの特長

●携帯GPSの利用により、外出社員が多い企業で大幅なコスト削減が可能

従業員の勤怠管理には「見えない」コストがたくさんかかっています。
アルバイト100人の企業で、事務員がカードからデータ入力する手間だけでも年間90万円ほどかかっています(詳細資料参照)。
また、タイムリーな打刻ができないことで発生する不要な早出や残業は312万円にもなります。
TimeCa〜Dは、従業員が持つ(または会社が貸与する)携帯電話を利用するため、ハードの導入は一切不要です。最小限の導入費用で、大幅なコスト削減が可能になります。

[TimeCa~dで削減が見込まれるコスト]
TimeCa~dで削減が見込まれるコスト

●勤怠管理業務を大幅に効率化する管理ツール群

勤怠管理の手法は会社様によって異なりますが、TimeCa〜Dは管理業務を効率化するツール群が満載です。
携帯GPSの位置情報を把握したり、情報をリアルタイムで把握することにより、月末の集計を待たずに最適な人員計画をタイムリーに立案することが可能になります。

[TimeCa~dで効率化される管理業務]
TimeCa~dで効率化される管理業務

[TimeCa~d管理画面サンプル]
TimeCa~d管理画面サンプル

●規模の小さな会社から大きな会社までをカバーする、労働法に関する機能(コンプライアンス対応)を充実

2010年4月に改正された労働基準法では長時間労働に対する割増賃金や年次有給休暇の時間単位取得が新たに設定されました。労働法に関する業務にいち早く対応し、管理業務の効率化とコンプライアンス対応を同時に実現できます。

[コンプライアンス対応]
コンプライアンス対応

●災害時にGPS機能を利用した安否確認が可能(新機能)

震災時に電話が通じない中で従業員の安否確認を行うことは非常に大変です。TimeCa〜Dはワンクリックで従業員に安否確認メールが届き、安否確認できた人の時刻と場所を一覧表示します。

[TimeCa~d安否状況閲覧画面サンプル]
安否状況閲覧画面サンプル

導入実績

●大手建設会社

屋外勤務が多く、現場毎に打刻機を置くコストや集計工数が大幅にかかっていました。
全員が持っている携帯電話で打刻することにより、管理コストが50%減少。同時に、タイムリーな打刻を行うことにより、時間外の無駄な残業が減り、5%の残業代削減にも成功しました。
また従業員は打刻情報を自ら集計して本社に報告する手間がなくなり、従業員満足度も向上しました。

[導入成果]
管理コスト50%削減 | 無駄な残業代5%削減 | 従業員満足度向上

●大手外食チェーン

アルバイトや期間労働者が多い大手外食チェーンで、都度ICカードを用意するのはコストや手間がかかります。
携帯電話(一部の店舗ではより厳密な認証を行うため静脈認証)で勤怠管理を始め、店長・本部の勤怠管理工数が80%削減。タイムリーな打刻により人件費も5%削減。
また出退勤のリアルタイム情報から、店の従業員稼働率を本部で把握できるようになり、最適な人員計画・シフト計画をタイムリーに立案することが可能になりました。

[導入成果]
管理コスト80%削減 | 人件費5%削減 | リアルタイム稼働情報からタイムリーな人員・シフト計画を立案

料金体系

1人あたり300円という業界最安値を設定しています。
ご利用は100名単位でライセンス購入が可能になります。
また静脈認証やカスタマイズをご要望の方は個別にお見積もりいたします。

受賞履歴・メディア掲載

  • ・日経産業新聞(2009/12/25) 「勤務状況 携帯で安く管理」
  • ・フジサンケイビジネスアイ(2010/3/17) 「位置把握 アリバイ工作許さず」
  • ・他、主要なWEBメディアで大きく取り上げられています(WEB関連記事

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